読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我も恋う

この世は弱肉強食。慈悲などないので、しぶとく生きよう。

奈良のおいしいお菓子「こばし餅」

みなさん、こんばんは。お菓子の食べ過ぎ体重増加中のあきです。

f:id:burnetyou:20170129222113p:plain

和菓子って、最高のスイーツだと思います。

特に、饅頭が大好きです。というより、あんこが大好きです。

ちなみに、こし餡派です。粒あん派と相容れない宿命....!

 

というわけで、今回は私のお気に入りの和菓子を一つ紹介します!

 (私は、奈良県在住なので、奈良紹介も兼ねて。。。)

 

こばし餅店

f:id:burnetyou:20170129223414j:plain

住所:奈良県吉野郡吉野町立野280 (169号線で右手に吉野川を見ながら、ますだクリニックさんを過ぎて左手に見えてきます。)

電話:0746-32-2347

定休日: 木曜 営業時間:8:00 ~売切れまで

駐車場:あり

アクセス:近鉄大和上市駅より、徒歩で約10分

 

200年以上愛されるお餅屋

この「こばし餅」は、二百年前から吉野の人々に愛されてきた歴史のあるお菓子なんです。現在で四代目で、昔からの製造方法や味を引き継いでおり、昔ながらの手作りなので、製造数に限りがあります。

※要予約です!

今日も、朝の10時に伺ったのですが、「売り切れ」の看板の文字が。。。。

予約しなくても、一応は購入できるみたいですが、大体売切れています!

「朝の8時30にいったら買えたよ」(友人談)

 

こばし餅の魅力

このこばし餅ただの焼き餅と思うなかれ!!

一度食べると、「もうこの人なしでは生きれない。。。」ってなるくらい美味しいです。中毒性がえげつないです(笑)

f:id:burnetyou:20170129222753j:plain

メレンゲの様にふわふわとした生地。

・柔らかいけど、しっかりとしたコシのある薄皮。

・焼き餅ならではの香ばしさ。

・何個でもパクパク食べれる絶妙なあんこの甘さ。

これらが、こばし餅の魅力なんです!!!

 

こんなにおいしいのに、一つ110円というから驚きです|д゚)

 

ぜひ、吉野に訪れる際は、お立ち寄り下さい!!!