読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我も恋う

この世は弱肉強食。慈悲などないので、しぶとく生きよう。

新入社員のヌバックレザーの手入れ

こんばんは。最近靴磨きにはまったあきです。

ブログの更新が、大幅に遅れてしまい申し訳ございません。(卒論発表おわった)

 

f:id:burnetyou:20170120233617p:plain

恥ずかしい話、今まで靴磨きなんて

百均のちょっと磨けば光沢のでるスポンジでしかやったことがありませんでした。

これから、社会人になるのに、ちゃんとした靴磨きの方法を知らないのは、恥ずかしい(´・ω・`) 

 

というわけで!

今回は、ヌバックレザーの手入れについてお届けします。

 

 

必要なもの 

 

スエードスポンジ

ヌバックには、個人的に馬毛ブラシよりもこちらのスエードスポンジの方が

汚れがよく落ちる気がするので、おススメします。

 

 豚毛ブラシ

 豚の毛のブラシです。毛が柔らかいので、ワックスやクリームを伸ばすのにピッタリです。心配だった抜け毛もありませんでした。

 

 ヌバック用クリーム

一年間クリームも塗らずに放置して、脱色も激しかったので、今回はこの補色クリームのブラックを採用しました。靴の色に合わせた商品を購入してください。

 

防水スプレー

 最後の仕上げに。撥水性と汚れの落ちやすさが高まります。

 

実際にやってみた

靴の汚れ落とし

   ↓

靴のブラッシング

   ↓

クリーム塗り

   ↓

ワックスで磨き上げ

   ↓

防水スプレーで仕上げ(乾くまで放置)

 

の順番で靴磨きをした結果、、、

f:id:burnetyou:20170121002419j:plain

f:id:burnetyou:20170121002421j:plain

 だいぶ光沢がよみがえりました!!

 

 

まとめ

 

以上がヌバックレザーの手入れでした。

他にもっと良い方法があったり、この方法が間違っていたら、

コメント欄でお知らせくださいm(__)m